Wednesday, August 02, 2006

礼儀正しさランキング

 ちょっと前のニュースになりますが、世界35カ国(日本を除く)を100以上の項目から調査した、「礼儀正しさランキング」というものが発表されて、タイは下から10番目の順位でした。上位の国は欧米が多く、その理由が「ドアを開ける時に、後ろに続く人のためにドアを押さえてあげる」みたいなものでした(日本では、やらない人多いけど)。

 ここでいう「礼儀正しい」の意味の範疇がいまいち分からないのですが、公共の場にいるタイ人は日本人にとっては「人を気にしさなすぎ」な印象を受けます。たとえば、コンビニで買い物しても「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」を言わない人が多すぎたり、平気でバイクで歩道を走ったり、電車に乗っていても携帯をマナーモードにしなかったり、客がいるのに従業員同士ぺちゃくちゃ喋ってる、または携帯電話で誰かと話していたり、、、今書いててもムキーッとしてきます。そんな事を考えてると確かに、礼儀正しさランキングの上位は取れないのは確実だと思います。まっ、でもそんなタイに住んでるのは僕なんだから仕方ないんだけど、、、

No comments: