Thursday, April 26, 2007

最初からボールペンにしとけっ

 タイに戻った明くる日、就職活動用にフォーマルな靴をZENに買いに行った時のこと。持ち合わせの現金がなかったので、クレジットカードで支払うことに。おそらく30歳なかばの中堅の店員さん(♂)が対応してくれたんだけど、僕が渡したクレジットカードの裏に自筆のサインをしていなかった(この前クレジットカード共々サイフをスラれて再発行してもらったのを受け取ったばかりだった)ので、なにやらペンを持って来て「カードの裏にサインしてくれ」と言われる。もちろんサインはしなければいけないし、拒むことはしなかったけど、そのサイン用に持って来たペンが、どう見てもサインすると字が潰れてしまう様な先の太いフェルトペン(水性)。「えぇ〜、これで書くの!?」と少しためらったが「僕の力量で字を潰さずに上手に書くぞ!」と変なところで意気込んでしまい失敗せずに書いたつもりが、やはり物理的な太さには勝てず字が読めず。。。

 サインし終わったそのカードをレジに持って行く店員。水性なのでなかなか乾かないせいか、一生懸命僕の書いたサインを口で「フーフー」してる。いい歳した中堅店員が水性ペンを乾かすために「フーフー」。。。なんか可愛らしい。

 清算しおわったカードを見ると、僕のサインに指紋のあとが、、、、、、おっさん!!!!(怒)

Wednesday, April 25, 2007

暑いのと寒いのと。

 22日の夕方にバンコクに戻って来ました。帰りの関空発のキャセイ便がフライトキャンセルになり、タイ航空のバンコク直行便に振替になったのでちょっとラッキ〜。と思ったけど、キャセイの方がフライトアテンダントのサービスがいいと思った。おしぼりは投げて渡されるし、中華系のブサイク♂アテンダントは、床に落ちていたゴミ(箸やスプーンを入れてあるビニール袋)をわざわざ拾って渡してあげたのに全く笑顔なしで「ありがとう」も言わず。。。日本人のスチュワーデスさんは終始あふれんばかりの笑顔でしたが。

 バンコクに帰って来たのはいいけれど、日本に2週間近く居たために、バンコクのあまりの暑さに負けてしまい、昨日体調を崩し熱を出し、胃腸もやられ寝込んでました。日本は5月並みの気温の日が何日かあったと言ってたけど、それでも平均20℃前後。バンコクとは約17℃も違ってて、胃腸が元々弱い僕はまずそこにキタ。帰って来てからカップラーメンとモスバーガーとマクドしか食べてなかった(ジャンクばっかじゃん!)のでタイ料理にやられた訳じゃない。大腸過敏性症候群という、薬では簡単には直らない病気持ちで、ちょっとした環境の変化にも僕の腸クンは敏感に反応してしまうのです。でも今日はだいぶマシになったので、アホな僕は調子こいてアーリーでステーキとスムージーを腹一杯食した。でもやはり後からトンシア(下痢)。自分のからだは自分で上手に管理しなければ。反省。。。

Wednesday, April 11, 2007

I miss Japan

 今日から22日まで日本に一時帰国します。今、香港国際空港の搭乗口の前にあるベンチの前でこのブログを打ってます。今回はお金がないので(泣)、大阪滞在だけにするつもりです(東京のほうが友達いっぱいいるから行きたいのにぃ〜)。一人で買い物行ったり、家で読書したり、親戚に会ったりするくらいかなぁ。予定まったくなし。

 タイと違って空気が淀んでいないところとか
 タイと違って店員が間違えたら一応謝ってくれるところとか
 タイと違って歩道を歩いていても後ろから来たバイクに轢かれそうにならないところとか
 タイと違ってジェットコースターばりに危険なバスがないところとか
 タイと違って店員が売る商品を熟知してるところとか
 タイと違って約束が急に変更にならないところとか

 。。。。アイミスジャパン。である。

Saturday, April 07, 2007

ブッシュ大統領と一緒にされちゃ困る

 国をまたがったビジネスをするなら、もっと自分の国以外の文化的背景を知らないとね。勉強不足やな。

[YouTubeのタイ国王侮辱ビデオ、批判受け作者が削除]

Friday, April 06, 2007

元クラスメートが殺されていた!

 今更ながら衝撃的なニュースを知ってしまった。。。

 以前、このブログで書いたドイツ人の元クラスメートが殺害されていた。(「ThailandOUTに」と「ドイツ人の元クラスメート」参照)

 殺されたのが3月15日で今はもう4月に入ったので、もう2週間経ってるのに、タイのローカルニュースを見ないから全然知りませんでした。それにしても本当、ビックリした。。。

 彼は見た目の通り、やはり遊び人だったらしく、自分の部屋に入れ替わり立ち代わりネットとかで知り合った人を招き入れていたらしい。しかもHIVウィルス陽性だって。自分の部屋に簡単に知り合ったばかりの人を入れるなんて僕には出来ないけれど、お国柄の違いなのか、ヤリ目的だったのか。殺された彼には悪いけれど、自業自得と言っちゃえばそれまでですよね。ご冥福を祈ります。

-----------------------------------------------------------------
 [ゲイのドイツ人青年、自室で惨殺される]


自室で殺害されたドイツ人青年
 3月15日、バンコク都内フワマーク署に「ラムカムヘン通り30のアパートでドイツ人の若者が惨殺された」との通報が入った。

 警官が現場に駆けつけると、6階633号室でドイツ人ロニー(25)が全裸で仰向けになり倒れていた。頭部は硬いモノで打たれたらしく陥没しており、また耳は一部ちぎれていた。また、死体の近くには5キロのダンベルが置いてあり、警察では凶器として使用された可能性が高いとみて、証拠品として押収した。

 部屋は荒らされており、ノートブックパソコンのケースとコードのみが残っていたことから、犯人が持ち去ったものと警察ではみている。

 調べにより、ロニーは2004年に来タイ。ラムカムヘン大学国際部に入学したが、2年前から履修届けを出していないことが判明。また、同性愛者だったようで、部屋からはエイズ検査で陽性を示す診断書が見つかっている。なお、診断書の日付は昨年12月となっていた。

 このため、警察では、被害者にエイズをうつされた者が恨みを晴らそうと部屋に押しかけたか、もしくは、連れ込んだ男が窃盗目的で殺害したものとみて、その両面から捜査を進める方針だ。

-----------------------------------------------------------------

(追記)上の記事はバンコク週報のネット版からの引用ですが「同性愛者だったようで、部屋からはエイズ検査で陽性を示す診断書が見つかっている」という記載は誤解を与えるので表現を変えた方がいい。と思う。これじゃあ「同性愛者はみんなエイズ」みたいに思えてしまう。

タイ語の記事

Tuesday, April 03, 2007

สำคัญหรือเฉยเมย

昨日で1年間勉強してきたタイ語学校をひとまず終了することにしました。昨年4月に入学したときには、タイ文字なんぞミミズの這ってる「線」にしか見えなかったけど、本を毎日まいにち読んでいるとだんだんと読むスピードも速くなって来て成長が自分でも見て取れ、勉強した甲斐があったなぁと思っています。最初は1年もタイ語勉強するなんて思ってもみなかったけど。。。

1年、学校に通っていると色んな国の人と知り合いになれ、みんなそれぞれにタイ語を勉強する目的があるのが興味深かったです。タイという国が好きという理由で長期滞在している人、旅行がてら1ヶ月ですぐ帰っちゃう人、駐在員の奥様でメイドに指示をするために勉強してる人、恋人または配偶者がタイ人。仕事でタイ語を使いたいって言ってた人もいたけど、その人は実際、日本企業で日本語オンリーの会社に勤めてますが。。(笑)

語学をたしなむ目的は人それぞれあると思いますが、ぼくがアメリカ(アトランタ)に1年留学していたときに知り合った人たちとは「語学勉強の先にあるもの」が違って見える気がします。アメリカにきて英語を勉強してたベネズエラ人の女の子が「祖国では仕事がない。アメリカだと給料もいいし、置いて来た家族を養ってあげられる」と言っていたのを思い出し、はては仲良くなった韓国人の友達は「将来コロンビア大学に入って建築を勉強するために英語が必要」と言っていたのを思い出し。。。それじゃあ僕はと言うと「英語を使えたら旅行のとき便利だし、まぁ就職に有利だろうから」と、はっきりとした目的意識もなく漫然と英語をやっていた気がします。あとに引けない状態の彼らの英語学習に対する姿勢と比べると雲泥の差ですよね。でもそんな人たちに囲まれて生活していると「自分ももっとやらなきゃ!がんばらなきゃ!」と思わさせられたことにアメリカ生活の意義があった様な気がします。

一方、僕のタイ語に対する姿勢といったものは「必ずしもバンコクで生活する上でタイ語が要るわけでもないが、タイで生活する以上ある程度喋られないと楽しめないし、不便なときもある」と思ったからです。学校にいる外国人の生徒も、たいていは僕と同じ意見を持ってると思います。実際そんなにタイ語をベラベラに喋られる訳じゃないし。ポー6(タイ語の検定試験)に受かった後の人がよく「ポ−6に受かっちゃうとなんかタイ語勉強に精が出ないよねぇ」と言うことを聞きますが、それは「語学勉強の先にあるもの」が「試験合格」なので、そのあとタイ語をどう活かすかを考えあぐねてる人が多いんだと思います。でもここで知り合った日本人含め外国人は、なんか活き活きしてて、一緒に遊んでて楽しい。学校に通ってて良かったと思えることの一つ。

自分に鞭をたたいてくれたアメリカと、住んでいて楽しいタイ。どちらにも感謝。