黄色のTシャツ
昨日彼が「あの」黄色のTシャツを持って帰って来た。タイを知ってる方ならご存知だと思いますが、黄色は王様がお生まれになった月曜日の色で、黄色のTシャツとはショッピングセンターとかBTSの駅で260バーツくらいで売られている「王室生産のTシャツ」のことです。胸のポケットに王室のワッペンが貼付けられていて、王様を天の上の存在だと崇めるタイの人は、王様の健康と幸せを願って着ています。街中そのTシャツを着た人がいっぱいいて、とくに今年6月の在位60周年行事のときや、その後の毎週月曜日には、黄色でバンコク中溢れ返ってます。(ちなみに本物は淡い黄色で、濃い黄色は王室許可のもと民間の会社が真似して作ったものらしい)
そんなタイにいるならマストの様なものを僕ら2人は持ってなくって、6月の行事の時も他の皆は黄色フィーバーだったのに、お金節約しなくちゃいけないし別にいいやと思って買ってませんでした。それなのに突然黄色Tシャツを持って返って来たもんだからびっくりして尋ねると「お父さんが2人のために買ってくれた」のだそう。(ちなみに彼のお父さんは僕らが恋人関係なのは知らない。けど大事にしていた50年もののブッダ像のペンダントを僕にくれたりしてくれて、家族だと思ってくれてるのかな?)
その黄色の服を着て外にでるのは少々コッパズかしいけど、せっかく僕のために持って返って来てくれたから来週月曜日くらい着て学校に行ってやるかなぁ〜。
No comments:
Post a Comment